top of page

南極クラス(PTA幼小合同講演会)




9月26日(木)は参観日でした。

参観日には、たくさんのおうちの方に足を運んでいただきました。

授業参観が終わった後は、PTAの幼小合同講演会でした。

今回は、南極越冬隊の方による南極の体験記、「南極クラス」でした。

とても興味深い話なので、子ども達も参加しました。

厳しい自然の中での南極での暮らしや工夫などを知ることができました。

実際に屋外で使用する服や風速30m以上の風も体験しました。

越冬隊にはいろいろな職業の人がいますが、

専門家はそれぞれ一人ずつが基本で、責任を持って自分の仕事をしていることを知りました。

また、困難があるときには自分の仕事だけではなく力を合わせて乗り越えたり、

厳しさの中にも楽しさを盛り込んだりするなどのお話を聞きました。

遠くの南極のことを知る良い機会となりました。

Comments


Commenting has been turned off.

アーカイブ

bottom of page